TOEIC SW

過去、2回書いた自分のブログを読むと、一言、「固い」文章だなあと。まあ、自分の備忘録として書いていければいいかなと思っているので、別にいいんだけど、文章にも自分の性格というのは出るのでしょうね。

さて、今日は初めてTOEIC SWというテストを受けてきました。受験者が多いTOEICのテストはリスニングとリーディングですよね。このTOEIC SWというのはスピーキングとライティングのテストです。

受験票がないというのもビックリしましたが、受付時間がわずか15分しかないというのもビックリしました。

大阪のとある専門学校が試験会場だったのですが、午後の受験者はわずか9人でした。大阪でこの受験者ということは、このテストが広まるのにはまだまだ時間が掛かりそうですね。

さて、試験の内容ですが、受験者が同時刻に一斉にスタートするものではなく、またパソコン相手に試験をするという初体験の連続で、時間はあっという間に過ぎた感じがします。特にスピーキングは答えを考えている間に時間がなくなって、途中で「ブチッ」と切れることもあり、ありゃりゃと思いながら、問題は続くので頭を切り替えないといけません。参ったな〜。

やはり、自分の課題はリスニングとスピーキングだな〜というのを再確認した一日でした。結果はどうなることやら。とても疲れたので、しばらくこの試験を受けることはないと思います。