ラングリッチ(Langrich)

ラングリッチというオンラインの英会話スクールをご存知だろうか。僕がこれの存在を知ったのもたまたまだったが、これで英会話の勉強を続けてもうすぐ1ヶ月が経過する。

いち受講者としての意見だけど、これを利用した後で英会話学校に通うという選択肢は僕にはない。

以下に、その理由を今まで受講した感想も含めて述べたいと思う。
1.圧倒的なコストパフォーマンス。月額5千円の定額で1日1回、25分と決して長い時間ではないけど、毎日受講しても同額である。
2.講師の質が高い。まさか、僕も自分がフィリピン人と話す機会があると思っていなかったけど、今まで受けた講師の質は総じて高かった。なかには、ずば抜けて高いスキル、それは単に発音が上手というだけでなく、教え方というか導き方が上手な先生もいる。一方で、この先生はちょっとという先生も極めて少数ではあるが存在した。
3.豊富なレッスン内容。初心者用の普通のテキストから発音テキスト、簡単なニュースからCNNのニュースといった上級者用のテキストもある。また、僕も最近、知ったんだけど、TEDという著名者の講演を集めたもの?もテキストとして採用している。もちろん、フリートークでも問題ない。僕は最近はフリートークが一番、多いけど。
4.自分のペースで受講できる。早朝から深夜まで、自分で時間を調整して受講できる。これはとても重要なポイントだと思う。多くの人もそうだと思うけど、僕も物事をマイペースで進めることができないと嫌な性格なので、自分の好きな時間に受講できる、しかも、ある場所に通う必要がない。これは僕にとっては非常に大きな意味がある。

僕は、もう7年ぐらい前になるかな、ベルリッツでマンツーマンレッスンを受講していたときがある。あのときは、初の海外出張であまりの自分の不甲斐なさを思い知らされて、これはマジで英語の勉強をしようと思って、評判の高かったベルリッツに行った。今でも、あそこで多くのことを学ぶことができたし、受講してよかったと思っている。でも、如何せん、高かった!今、あのお金が出せるかと言われたら、即答でNoである。だって、1レッッスン40分だったと思うけど、約8千円だよ??

しかし、英会話もこの値段で受講することができてしまう。ラングリッチの登録者数は1万人を超えたらしい。まあ、この価格でこのパフォーマンスであればそうだよねって納得すると同時に、今後、既存の英会話スクールは壊滅的打撃を被るんじゃないかな。英語を使って様々な議論をする、自分の頭で考えた自分の意見を英語で話すことができるのは決して欧米の先進国の人だけではない。今さら何言ってんの、インド人も普通に英語を使いこなしているじゃんって声が聞こえてきそうだけど、そうだよね、多くの国で英語を話すことができる人が増えているからね。

日本に数多く存在する英会話学校が、こういったオンラインの格安の英会話学校の出現によって一瞬で淘汰される、かもしれない。すごい時代だよね、ホント。

なんで僕は英語の勉強をしているのか?仕事で使うってのもある、今年の夏に海外出張に行って、まだまだ英語力が足りないことを痛感したし。でも、仕事のためだけに英語を使うのはすごく勿体ないって思っている。世界はとても広くて色んな人がいるから、そういう人と仕事以外のその人の考え方や価値観とかの会話ができたらすごく面白いんじゃないかなって思う。

昔ね、尊敬している人が、「日本語で意見を言えない奴が英語を喋れるようになっても意味がない」って言っていたのをすごく覚えていて、僕も本当にそう思う。僕は日本語はとても素晴らしい言語だと思うし、日本語も大切にしたい。それは前提としてあるけど、英語は自分の人生の幅を広げる可能性がある、そう思っている。